ツワとフキ

ようやくお天気になったが 朝は冷え込んだ
今日は気温も上がるらしいが
ご近所さんの畑には もうナスやピーマンなどの夏野菜が植えつけてある
急がねばと思いながらも することが山ほどあって
何から手をつければいいのやら
少しばかりの畑の土手にツワとフキが生えている
どちらもよく似た感じの植物だが

ツワは光沢がある

フキはザラっとした感じ

新芽のこの時期にだけしか食べないもので 春の食卓には うれしい一品
どちらも煮物でおいしい人が なにせ手がかかる
ツワは剥けば 手が真っ黒になって 
手が黒い人を見るとツワを剥いたなと すぐにわかる(お年寄りが多いが)
しかし 町に出ると恥ずかしくて 手は見せられない
それでも せめて季節に一度は食べたい料理で
人気者の食材なのだ
先日は 鳥巣の一本桜を見に行った
山桜なので ソメイヨシノのような華やかさはないが
道路下の川べりにひっそりとたたずむ姿は シンプルでいい
写真に撮るのはなかなか難しい

大きさは これくらい

小さなかわいい花

八重桜が散り始め 桜の季節も終わろうとしている