仕事始め

今日の天気は 暖かく
外での作業も気持ちよかった
仕事始めといっても 出勤したのはじい丸だけで
おばたりんは 芋ほり ダイコンひき。。

ダイコンひき?? 何処の地でもひきって言うのかな?
おかしい話
〇〇どんしようか というこの地の方言がある
昼どん食べようか? ひるどん? お昼に丼を食べようか
いえいえ お昼でも食べようかと言う意味
お茶どん飲もうか 風呂どん入らんね
あらためて言ってみると かなりおかしい
今ではあまり使われなくなったが
ばあちゃんが(亡くなった義母) よく言ってたのを聞いていて
〇〇どんが出てきて 同じように言っているのが
笑いの種になる
いつの間にか ここ地の者になってしまった
散歩しながら どんの話を思い出し
おかしくなって ひとりでクスクス笑った