リポート始め

午前中は書初め大会 午後からは鬼火焚きと
忙しかった
公民館では80名ほどの子ども達が 真剣な表情で書初めをしていた

みんな上手に書けていた
家に帰って 昼食を食べ ちょっとゆっくりしていたら
地域の子達が 注連縄を集めに来た
はずしながら 少し早いなあと思うけど。。。
毎年 そう思っている。。おばたりん

鬼火焚きがあっている 集会所に行く
もう櫓が組んであって 始まろうとしていた
以前は地域ごとに行なっていたが 何年か前から合同で行なっている
過疎化 少子化の波に遅れずに乗っているこの地域
しかし 良いこともある
みんなが兄弟のような子ども達 大・大・大家族
都会にはない時間 大好きな時間
燃えてるね〜

おもちもこんがり焼けた

おばたりんまで ごちそうさま