冬が来た

これが本当なのだが  ようやく寒さ到来

昨日は七草だったが  メニューの都合上できなかったので
今日 七草粥もどきを作る
ご飯の量は一緒なのに サラサラとのどを通るので
つい食べ過ぎてしまいそう。。。
テレビで 九州のおいしいダシを紹介していたが
我が家のお正月のお雑煮は 昆布とイリコを前の晩につけておき 
当日 サッと沸騰させてダシをとる
そこにカツオ菜をたっぷりいれて おもちをいれる
食べるときにお椀に 厚焼き玉子やかまぼこをのせて「いただきます」
この地域には「だぶ」という郷土料理がある
冠婚葬祭かれこれ 必ず付き物だったこの料理も
最近はあまり作らなくなったのでは・・・
我が家は 作りましたよ

何日も暖めなおしては食べる。。 おいしいんだから〜
。。。
新しい年も さっさと過ぎていく
今日から学校も始まった
スマイルカレンダーの1月 (すてきでしょう)

カレンダーのお礼をかねて年賀状を出した
書いてるときに・・ 郵便屋さんが来たので・・ あわてて言付けたら
自分の名前を まだ書いていないことに気づいたが  遅かりし
恥ずかしながら学校に電話した 「ちょっとしたミスです」と・・・
友達から「この辺りはまだ郵便屋さんが待って行ってくれるのね」と言われ
う〜〜ん田舎だからね と言いつつも
田舎っていいなあ〜 と あらためて思った