黙祷

寒の戻りで 寒い一日だった
午前中は中学校の卒業式に出席した
卒業生の答辞のなかで 三年生が中心になって
「福島ひまわり里親プロジェクト」に取り組んだことが紹介された
市内の小中学校で種を配りプロジェクトを広げたこと
今年は更に地域の人たちにも協力してもらって 町内に広げたい 
募金で種を買い 里親さんに育ててもらって出来た種を
福島に届けたいとの主旨 すばらしい卒業式でした
少しでもお手伝いができたらいいなと思った
。。。
午後は出先で 2時46分にサイレンがなった
ご一緒していた先生と 鎮魂の黙祷を捧げた・・・
5年たった今 遠く離れた地のあの惨事を思い出す
銚子のすぐ近くの旭市にいた息子を思って
食事ものどを通らなかったことを思い出す
5年前からの3・11のブログを見直した
寒い日は心も寒くなる