柳川まで

旅の続きになるが
3人は新酒の蔵開きに行きたいというので向かったが
お目当ての所は あまりの人出の多さと駐車場が満杯状態で
これは無理だとあきらめた 探し訪ねた蔵も蔵開きは来月とのことで
さて どうしようか
帰り路にもなることだし 柳川さげもんめぐりに行った
(おばたりんはこっちの方が良かった)
せっかく来たので川下りしようということになった
昼食がまだだったので まずは腹ごしらえ 何を食べるか多数決で
柳川まで来たので「うなぎがいい」が3人 これで決まり
美味しい所は地元に聞いたが良い
古い店先のせんべい屋のおばちゃんに尋ねた
富貴(ふうき)さんが一番美味しい ということで
満席状態の店に入り ちょうどいい具合に空いた席に座った
お茶をもらってメニューを見る
上せいろ蒸し 3000円 ぎょ ギョギョギョ!!
並 2600円 その下がない
一口飲んだお茶を グッとつまらせそうになる
並と上の違いは うなぎが3切れと4切れだと言われ
いまさら立ち上がるわけにも行かず せっかく来たからと声を揃えて上を注文
うなぎはあまり好物ではないおばたりんだけ 3切れにした

(実際には2切れしか食べなかった)
しかしながら その味は美味しかった
次は うなぎ屋で川下りのお薦めを尋ねた じょうもんさんが良いとのこと
店を出てせんべい屋に戻る 

おばちゃんにうなぎが高かったので
せんべいを買うお金が残っていないなどと 冗談話で賑わう
このおばちゃんが 三味線の先生で地域の子供達に教えていて
いろいろなイベントの写真がたくさん飾ってあった

ここは分家で目の前の本家が有名な店だとか
しかしながらここにも有名人がたくさん訪れていた

ブラブラ歩いてじょうもんさんの船着き場を探す