川下り

旅の話が長々続くが
ようやく見つけた お花の前のじょうもんさん
じょうもんさんとは 川下り舟の店の名で 城門だった
柳川藩主立花邸 御花の前に舟乗船場があって そこから乗り込む

どちらかと言えば小太り気味の舟頭さん 年は29才だと
これが大当たりの舟だった
話は面白いし 歌う声はいいし
乗船してから降りるまで 笑い声に包まれた
聞けば あの琴奨菊のパレードも舟頭したとのこと
また 最近のテレビ番組の取材でも自分が写ったとも話してくれた
一番のメインパフォーマンスは
舟が橋の下を くぐる時 彼は急いで橋に上り 

そして通り過ぎようとする舟に 飛び乗るという凄技を3回も披露してくれた

飛び乗った時に「ドンっ」と音がするのだが
川べりを歩いていたときに舟から「ドンっ」と聞こえてきて
パチパチパチと拍手の音がしていたのが これだったのか。。。
もちろん 私達も「パチパチパチ」
この技は年は取っては出来ないと ちょっと自慢げだったが なるほど納得
川に差し掛かった木にも上って見せてくれた

約40分間の川下り(実際には川ではなく堀めぐりだと教えてくれた)

楽しい時間は あっと言う間に過ぎてしまった
結局 さげもんはほんの少ししか見られなかったのが
ちょっと残念

さげもんにも面白いものが  ビニール紐

毛糸の三つ編み  アイデアですね〜

またの機会に じっくりと回りたい