枝垂れ梅

我が家から2〜3分の所に 枝垂れ梅の観光地がある
花めぐりのスタンプラリーの家
2本のしだれ梅が

いま町は花めぐりシーズンで
いつもは静かな田舎町の この辺りにも観光バスが停まっている
庭先でミカンの販売も

元は一軒の庭先にひっそりと咲いていた 樹齢90年くらいの
枝垂れ梅が主役だった
初めて見つけて 見た時の感動は今でも忘れない
月が出ていた冷たい夜だった
防風林に囲まれた狭い場所に いっぱいに広げた枝に
小さなピンク色の花が 見上げると降りそそぐように
咲いていたこと思い出す 「うわぁ〜梅の花が降ってくる」
それから毎日 夜になると夫や子供達 趣味のお友達を案内した
家主のご主人が そばに置いた小さな小屋でストーブを焚き
照明を一つ梅の花に当てて 眺めておられた 
コーヒーをごちそうになった
あれから何年立つのか 忘れてしまったけど
口コミで有名になり ご主人が亡くなられて
地域の人が活性化のためにと 防風林を切り ちいさな梅の苗木を沢山植えられて
一時期は賑わったりもしたけど・・・
残念なことに あの自然な美しさは見事に消されてしまい
それを察したかのように 梅の木も衰えた
だが そのおかげで あちこちの他の家の枝垂れ梅が有名になり
今ではこの時期は 沢山の人で賑わっている
どれもみんな美しい
しかしながら 私にとってはあの時が一番美しかった
今日は あまり知られていないお知り合いの家にお邪魔して
写真を撮らせてもらった

ここも庭先の一本 自然でいいね
枝垂れ梅は花の中から上を見てご覧

降ってくるよ。。。
。。。。。
散歩道は梅園の梅の花が満開

いい香り

今日は低気圧の通過で荒れた天気になってきた
梅の花散らしの風が吹く