菜種梅雨

8分咲きからこっち 雨ばかりで
桜は満開しても その晴れ姿を 青空の下で見ることはない毎日

そうして桜はハラハラ散って行く なんてこった・・・

。。。。。✽✽✽
今日は小学校の入学式だったが 一年生はいつ見ても初々しくていい
しかしながら いつもの小学校とは かなりふんいきが違う
式場に向かう前に 職員室でお茶を頂いていたら
来賓の人から 「まだ小学校はあるとね」と聞かれ
「どうせ無くなるとじゃなかね」・・・
なんか 当然のようなニュアンスに かなりのショックを受けた
あんないい学校はなくなりませんよ 無くしては駄目ですと
思わず熱くなった
本当に市長を始め 市議会 その他大勢の人に一度見に来てほしい
そう思うのは私だけ???
***
とまあ 話は変わって
土曜日は雨の中で 息子たちが花見をしたのだが
止む予定の雨がじゃんじゃん降ってきて
テントを あっちやり こっちやり
それに合わせて テーブルと椅子を移動
バーベキューの火おこし係が初心者で
頼みのじい丸は 仕事が忙しくて帰ってこないし・・・
テンヤワンヤで何とか始まった
始まれば雨が降ろうとなんだろうと それなりに楽しい
そんな花見も終わって 
毎度のことだが 若者たちはあれだけ飲んで騒いでいても
サァ〜っと 片付けて帰るので それは大いに感心する
見事に片付いている

また 5月に来ると言って帰っていった
またおいで〜