祭りの前

明日の準備で 冷凍庫などを運んでもらった
大きなトラックで来ていたので ついでにあれこれ持って行ってもらった
場所の確認もしたかったので お祭り広場まで一緒について行った
午後にまちかどリポートをプリントして持っていったら
かなり喜んでもらったが
山笠には(やまかさ)と読みが入っていた
しかしながら この地域では(やまがさ)という・・と指摘があった 
市の方で読みを入れていますが 調べてはいるとは思うのですが
変更した方が良いですか?と聞いたら
変更した方が良いと返ってきた
念のため 西区の人にも確認したら(やまがさ)と言われた
地域の人には譲れないことだったようで。。。
急いで広報課に変更して下さいと連絡した
広場では まだ山笠の準備が完全には終わっていない様子だった
昼間は 区の役員さん達が中心に作業をされていたが
この時間は若者たちが多かった
仕事が終わってから集まったのだろう
お祭りの寄付の受付もされていて 三味線や笛の練習も行われていた

山笠には明かりが灯り お祭りムードに突入って感じで。。。

いよいよ明日は 祭り本番
浜崎っ子のパワー全開も間近